人間ドックの結果

一年に一度の断人間ドックの診断結果が届いた。

今回は、前日に一日だけbeerwinebarbottleを抜いただけで、4月に今の立場になって以来最低でも焼酎一本以上は毎日欠かさず飲み続けていた。

検査は半ばヤケクソだった。

ありのままの姿はどんな結果だろうと。。。覚悟を決めて臨んだ検査だった・・・

ちなみに前回は100点満点評価なら99点。γ-GTPなんかは19で、少年の肝臓だった。

で、今回の結果を恐る恐る見てみると、γ-GTPは55と前回の3倍増になってしまったものの、評価はA。

2時間しか寝ていなかったことで血圧だけかなり高くCがついたものの、特別検査項目を含めあとはオールAだった。

私に付き合って飲んだくれていた社員はみな再検査だったため、二度と飲みません宣言を受けてしまった。coldsweats01

| | コメント (0)

会社帰りにMBTでお散歩

今日は訳あってカジュアルスタイルでの出勤だったため、靴はMBTを選択していた。

仕事が終わり、以前役員をしていた渋谷のFTCに立ち寄る。

中3の次男は、一年中半袖Tシャツしか着ない。そのため今くらいの季節になると調達に苦労するのだが、ココは冬でも新作があり、子供も大いに気に入っているのだ。

次男用に2枚気に入ったものが見つかり、長男用のスニーカーshoeとロングスリーブのTシャツと合わせて購入する。

ここからだと、通常は明治神宮前か渋谷に出て帰るのだが、MBTを履いていたので、自宅まで歩いて帰ることにした。

とは言え荷物が多くちょっと歩きづらくはあったが、店を出て原宿を通り、代々木公園を通り抜け、井の頭通りを西へ。代々木上原までがちょうど中間地点。ここからはいつも通り慣れた散歩道。

都合約一時間の軽快なお散歩shoeと相成った。

富ヶ谷から代々木上原までの間には気になるお店がいくつかあり、また近いうちに歩いてみようと思う。

| | コメント (6)

胃の大きさ

3kg/1wのペースで体重が減っている。

食欲は普通にあるのだが、量が入らなくなっているのだ。

お酒は相変わらず結構な量が飲めるのだが。。。smile

今日は昼食に部下から誘われて「やすべえ」につけ麺を食べに行ったのだが、他の4人が麺の量440gの「大盛」を頼んだのに対し、同じ720円なので損をした気になるが、食べ物を粗末にしたくはないので220gの「並」をチョイス。

つけ汁は辛味のダブルで、麺は熱盛にしてもらった。トッピングとしてもやしを頼んだのが失敗で、量が思ったより多く、結局、頑張っても麺は半分しか食べることができなかった。

辛味ダブルにしたため、つけ汁の油にやられたのも一因かも知れない。

昔は黒潮でさんざん飲んだ挙句、締めに大盛を食べて帰ったなんて事も出来たが、今は遠い昔の話となりつつある。(某中野方面には未だにそういう人も居るようですが...)

ついこの間まで大盛を食せていたので、店を出たところで部下たちから、「とっとと医者に行って胃カメラ飲んできて下さい!」と言われてしまった。

胃が小さくなっただけで、何ともないんだけど。。。

| | コメント (4)

俺の体って...

いよいよ、今度の金曜は富士山初登頂である。

登頂に向け、先週の日曜から体の絞り込みを行っている。要するにダイエットを始めたのだ。

色々とあって、このところ太る一方だった。もともと太りやすく痩せやすい体質なので、その気になれば結構簡単に痩せるのだが、ずっと痩せようという気が起きなかった。

ところが、仕事で富士山へ登らざるを得なくなり、仕方なしに揃えた登山グッズのうち、最も重要な登山靴を履こうとしたときに、腹が邪魔して靴紐を結ぶことが苦痛になった。

流石にこれじゃ登山どころではないと、食生活にメスを入れ、久しく行かなかったジム通いも復活させた。

日にもよるが、平均すると一日800カロリー程度の食生活でこの一週間を過ごした。体質的に、一度痩せモードに入ると、食事を余り取らなくても平気なのだ。全く食欲がないわけではないが、どうしても食べたいという欲求はないのだ。

(酒の誘いとかには普通に行っているけど・・・)

先日も、昼食に部下達と「やすべえ」でつけ麺を食べたのだが、2週間前には大盛りが食べられた体が、中盛りを半分も食べられなかった。

そんな訳で、一週間で6キロ弱痩せた。

ところがである。

先週末26.5%だった体脂肪率が、なんと今日は40%になってしまった。

学生時代は8%ぐらいだったから、なんと5倍である。

っうことは、何?

減っているのは水分だけってかぁ~???

今死んだら火葬の時間短かそ~

| | コメント (2)