牛すじ煮込み

山に行こうと思っていたのだけれど、前日の飲み過ぎで挫折。

一日家でボーっとしているのも嫌だったので、下高井戸の市場まで久しぶりの買い出しに。

牛すじと牛モツを入手し、煮込みを作ってみた。

ほぼ一日コトコト煮て出来たのがこれ。

Rimg0002  

 

 

ピリ辛味噌ベースで、なかなか美味しいです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって健康指向なのか...

最近よく飲んでいるのはコレ。

http://www.asahiinryo.co.jp/products/fiber10000/

野菜ジュースの2.5倍の食物繊維が摂れ、しかもカロリーゼロ。

味は「ファイブミニ」みたいな感じ。

これを「ジンロ」とか「ビダン」とかいう名前の液体で割ってやると良いです。

早いと30分くらいで効果が表れます。

○ーラックなんか飲むより余程効きますね。coldsweats01

| | コメント (5)

五十歳酒

このところ週に2~3回は中目黒で呑んでいる。

仕事帰りなので、スタートは早くて22時過ぎ。

今日は23時を廻ってからのスタートだ。

お腹が空いていたこともあり、食事の出来る店を探したのだが金曜日ということもあり結構どこも混んでいる。

時間も遅かったため、いつもよく行く居酒屋の系列店の焼き肉店「べったこ亭」へ。

まずはビールで乾杯し、その後は赤ワイン。短期決戦のはずがいつの間にか長期戦へと突入。

ワインに飽きたところで、次に出てきたのがチャミスル。いわゆる韓国版の冷酒。出張の際、呑みやすいのでコイツを何本も逝ってしまい、翌日死んだ思い出のある酒だ。

久しぶりに呑んだが、やはり旨い。

数本空けたところで、韓国通の仕事仲間が百歳酒(ペッセジュ)をオーダー。これをチャミスルと50:50で割って呑むのが「五十歳酒」と言うらしい。韓国ではポピュラーな飲み方だそうで、これがまた旨い。

こいつを何本も呑んでいると、お店から差し入れが。。。

Dvc00058  

 

 

 

 

 

土曜日は、高尾山へ登ろうかと考えていたのに、この時点で既にギブアップ。

気がついたら自宅でお昼を迎えるところでした。

| | コメント (0)

讃岐うどん@赤坂

会社から歩いて1分のところに讃岐うどん屋がある。

02_big  

  

 

近くにあって、かつ、安いので週に一回は食べていると思う。

讃岐うどんにしてはコシがなく、ハッキリ言ってカタメが好きな私の好みではない。どちらかと言えば、お隣愛媛県松山あたりのうどんの食感だ。

さて、この店だが、ベースは香川の株式会社ふるさと食品らしい。今は東京にフランチャイズ機能をもつ本社を設立し、チェーン展開をしている。

http://www.furusato-udon.co.jp/index.shtml

私の行く赤坂店はその1号店?みたいだ。

冒頭でうどんを貶したが、かけうどんは今一だけど、カレーうどんは旨い。カレーが絶品だし、なぜかコシのないうどんが合う。

ちなみに、普段は2玉400円に、無料の揚げ玉とネギをトッピングして、大量の七味トウガラシを振りかけて食べている。これだけでも結構ボリュームがある。

トッピングする時は半熟卵の天ぷら(80円)かコロッケ(60円)がベストマッチ。特に卵はお奨め。

なお、春菊天は合わないからやめておくべし。dog

都内にもいくつかお店があるので、未体験の方は一度どうぞ。

| | コメント (1)

何度目だろう

井の頭線東松原駅から歩いて1分、「一伝屋」から50メートルぐらい先で、梅の名所「羽根木公園」に行く道からちょっとだけ右に入った所に、毎度毎度ラーメン店が出店してはいつの間にか潰れていく場所がある。

当然そういう店だから、「とらさん」になんか載ることがないヤツばかり。

前回の店はつけ麺が主体で、記憶では1年くらい前にオープンしたと思う。一度だけ子供を連れて行ったことがあるが、家系風だったが不味かった。

たまたま、その鬼門な場所の前をお昼少し前に通りかかったところ、またまた新しい店がオープンしていた。

家系ラーメン「侍」とか書いてあったので、帰宅後「とらさん」で検索したところ、同名の店が池尻にあるようだ。

移転なのか支店なのか分からないが、取りあえず今回の店は「とらさん」のデータベースには載っていた。

しかしながら、全く評価が付いていないし、コメントもないので、消えるのは時間の問題か?

きっとまた気づかぬうちに消えて行くんだろうなあ。。。

| | コメント (0)

神戸ですき焼き

0783210555_l2

神戸三宮での仕事の後、地元では有名な「とけいや」という料亭ですき焼きを御馳走になった。

  

 Photo

 

 

 

 

建物はなかなか凝っている造り。

 0783210555_l1 

  

 

 

頂いたすき焼きはこんな感じ

Menu02_bg00_3

 

 

 

スタートが17時からだったので、お腹は減ってないし、ビールもお酒もあまり入りませんでした。
確かにお肉は美味しかったけど、また行きたいと思うほどでもなかったというのが、正直な感想かな? 

 

Photo_2

「とけいや」さんの隣のお店が、SHOT BAR 「宙」

ここが搭乗口らしい。。。

| | コメント (0)

当たったけど。。。

毎回応募しているアサヒビールのキャンペーン。
消費量がそれなりな我が家は、かなりの確率で当選している。
で、今回も写真のものが当たった。

Dvc00013r


今までは「鮮度」を強調した特別パッケージのビールだったけど、今回は一般に売られているもの。それも前回までは6本だったのに、今回は4本分がコップになっていた。
なんだか当たっても嬉しくないんだよね。。。

| | コメント (0)

二郎系ラーメン

ジロリアンなb氏に誘われ、平和島の髭という二郎系のラーメン店へ行った。
今まで二郎と言えば歌舞伎町か小滝橋、それも昔の店しか行ったことが無く、派生系でもぽっぽ屋と地元のラーメン吉野ぐらいで、三田系というか直系あるいはそれに近いと言われるものは未食だった。

いきなり感想だが、味的にはちょっとしょっぱいし、脂もギトギトしてて辛いけど、全く駄目ではなかった。

んが、食べてから2時間ほどで噂のクーパーさんが突然のご来訪。自宅でかつ一番トイレに近い部屋に居たため間一髪で下着を汚さずに済んだが、この松坂級のストレートが車の運転中とか、電車に乗っているときとかだったらと思うと、恐ろしくて二郎という名の食べ物には二度と手を出してはいけないと、心に誓わざるを得ないのであった。(T_T)

| | コメント (6)

神戸牛のステーキ

神戸・大阪に出張した。

九州や四国などは何度も行っているのだが、関西にはなぜか縁遠く、プライベートで行った大阪万博以来である。

宿泊先は三ノ宮のアパホテル。ルミナリエの会場までは歩いて3分ほどという好立地にある。(ホテルは狭くて最悪だったけど)

メインとなる仕事場はここから歩いて5分ほど。会議室に一日中籠もっての仕事なので、精神的にとても疲れた。

そんなわけで、夕食は神戸牛という話になった。

駅前を彷徨いて結局たどり着いたのは有名店の「みその」。東京にも支店があるのだが、どこがよいのか良くわからないので、無難なところに落ち着いてしまった。

F1000170 オーダーしたのは、写真のステーキのコース。

やや暗くて見づらいが、かなりのボリュームである。(4人前だけど)

一人あたり200グラムのステーキは、そのままで食べても美味しかった。

赤ワインをさんざん飲んで店を出たら21時半を過ぎてしまい、ミレナリオは見ることが出来なかった。

実は翌日も同じ所に居たのだが、寝屋川での仕事が延びてしまい再びミレナリオを見ることは出来なかった。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明大前・中田兄弟

最近よく食べるラーメン屋である。

出来た頃はあまり旨いと思わなかったのだが、最近は味が安定してきて私の口に合っている。

F1000168 つけ麺がメインな感があるが、私はココの塩が好きだ。以前恵比寿に勤務していた頃よく通った「えにし」の塩に似ている。麺は「えにし」よりも細いが、この細麺が良い。隠し味の梅肉とあおさ海苔も合っている。

今日は休日だったが、お昼のストライクゾーンに行ったのだが8席しかないカウンターに先客4人。結構旨いと思うのだが、いつも意外と空いている。夜飲んで帰った時も、たいていすぐに入れる。

まあ、人気になって年中行列が出来ているようになったら行かなくなるので、あまり有名にはなって欲しくないのだけど。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧