« 会社帰りにMBTでお散歩 | トップページ | 子供の短期留学 »

雪頭ケ岳・鬼ケ岳・金山・十二ケ岳

この連休、久しぶりに「西湖自由キャンプ場」でキャンプをした。

流石に夜は冷え込んだが、耐えられない寒さではなくテント泊でも快適だった。

P1000726  

 

 

2日目は登山を計画。前夜の大宴会で行き先が急遽決まり、根場~雪頭ケ岳~鬼ケ岳~金山~十二ケ岳~キャンプ場への縦走を行うことになった。

根場まではバスで移動する方法もあるが、今回は超豪華な大型キャンピングカーで来ていた仲間(子連れのため登山はしない)が、送ってくれた。

P1000731  

 

 

根場に到着し登山道を目指して「西湖いやしの里」の方へ行くと、係りの人に登山道は方向が違うと指摘を受け、西に進路を変える。

が、行ってみるとどうも道が違う。地図を見直し、正しい道へと進む。

時間を30分watch程度無駄に費やしたが、何とか登山道入り口に辿りつく。

P1000737 P1000738   

    

  

少し進むと小さな堰のある所に出る。

 P1000739 P1000740

  

    

   

この堰の脇に178段の階段がある。

階段を登り終えると林の中の山道となる。

P1000744 

 

 

今回は総勢7名での縦走で、うち1名は初めての本格登山だ。

少し進むと、前夜の二日酔いbeerwinebarのため体調を崩してしまった奥様が遅れ出す。

しばらく待ったものの、旦那が先に行って欲しいと言うので、5名で先行することにする。

ビギナーの女性のペース合わせ、ややゆったりめで登る。気温もちょうど良い感じで、汗sweat01の出かたも普段よりかなり少ない。

ぶなの原生林の中を進むshoe

P1000749 P1000750  

 

 

標高が上がり視界が開けだすと富士山fujiが見えてきた。

P1000752  

 

 

逆光なので今一つはっきりしないが、やはり綺麗な山だ。今年バテバテで剣が峰に立った事が思い出される。

雪頭ケ岳山頂に到着。

 P1000779_2

    

   

 

富士山も見事。

 P1000785

 

  

 

看板のとおり眺望は素晴らしく、下界にキャンプ場が見え、自分たちのキャンプサイトeventも。

P1000786 

 

 

ここで軽い食事を摂り、次の鬼ケ岳へ向けて進むshoe

P1000793  

 

 

鬼ケ岳まではわずかな時間watchで到着。

P1000794  

 

 

眺望はこんな感じ。

P1000795 P1000796  

 

 

次の立寄り地点である金山に向い出発。

尾根伝いに歩き、ほどなく到着。

P1000799  

 

 

ここから十二ケ岳を目指す。

P1000803 P1000804 P1000805 P1000807  

 

 

今までとは違い鎖や梯子の登り降りがあり、少々手こずる。

 P1000811 P1000813  

  

  

 

難所を何とか乗り越え、全員無事に十二ケ岳頂上に到達。

P1000818  

 

 

ここからの富士山も綺麗だ。

P1000815 P1000816  

 

 

後はキャンプ場に向けの下りのみ。

ロープ伝いに下りるところもあるが、それほど難度は高くない。

P1000821  

 

 

初めだけ急だが、その後は退屈な山道となる。この道を登ろうという計画もあったが、選択せず正解scissorsだったと思った。

当初はどうなる事かと思ったが、何とか5名で下山。遅れていたご夫婦も結局縦走を達成し、7名全員が完走と相成った。

キャンプ場に戻り、温泉spaに入った後は再び大宴会beerwinerestaurant

でも、早々に睡魔に襲われ、気がついたらまた一人STの中で寝ていた。。。weep 

 

  

|

« 会社帰りにMBTでお散歩 | トップページ | 子供の短期留学 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今年もあのバスの隣に設営したんですね。

野外宴会だけでも参加したかったでつ(;_;)

来年は、ジジババ介護バスハイクは三連休を外して貰います(ノ><)ノ

今週末は、絶対行くでつ(^_^;)

投稿: いわどん | 2008年11月 4日 (火) 16時34分

いわどんさん

久しぶりのキャンプ楽しかったでっせ。

何もわざわざバスハイクに行かなくても、山に登ればジジババはウヨウヨいますよ。
最近の年よりは元気だからねぇ。。。

来年は町会のジジババを山に連れてったら?

そんで、2~3人姥捨て山してきたら喜んでもらえるんでないの?runrunruncoldsweats01

投稿: reuters | 2008年11月 4日 (火) 16時53分

お薦めのコース行かれたんですね!?
テクテク歩くだけじゃないので多少は堪能されましたでしょうか (^^ゞ
写真を見ながら・・自分が歩いた時の事を想い出させていただきました。

投稿: たっち石川 | 2008年11月 4日 (火) 20時43分

誰だよ、あんな難行苦行のコースを選んだのわ!


あ、俺か・・・
でも、楽しかったね。
またご一緒しましょう!

投稿: かりび | 2008年11月 6日 (木) 00時51分

たっち石川さん

今度はぜひ山&キャンプでご一緒しましょう。


かりびさん

難行苦行のコースではありましたが、あれはあれで楽しかったですね。

投稿: reuters | 2008年11月 6日 (木) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社帰りにMBTでお散歩 | トップページ | 子供の短期留学 »