« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

明神ガ岳~明星ガ岳~塔の峰(箱根)

新宿小田急ハルク前を6時30分clockに出発する箱根桃源台行高速バスbusに乗る。

前日の飲みすぎで体調は最悪。ギリギリに目覚めたため、一番大事な地図を自宅に置き忘れ、おまけに帽子も無い。

結構ブルーdownな気分だったが、東名に乗った途端眠ってsleepyしまい、気がついた時には既に足柄を過ぎていた。

渋滞もなく、バスbusは時刻表通りに走り、下車する金時登山口には定刻の8時29分clockに到着した。

P1000552  

 

 

まずはトイレtoiletに寄る。(トイレはバス停の反対側にある)

P1000553  

 

 

今回の行程は約6時間watchの予定だが、途中にトイレも水場もないので、しっかりと済ませておく。

スタートはバス停の左脇にある舗装された坂道からだ。途中には別荘や企業の保養所などが多数ある。

P1000554  

 

 

10分watchほどで右手に登山口の看板が見つかる。

P1000556  

 

 

まずは最初の目的地である明神ガ岳へ向けて階段を登り始める。

途中の山道はこんな感じ。

P1000558  

 

 

(途中ですれ違った方から、金時山の方で朝方イノシシが出たけど、この時間なら大丈夫だから安心してくださいと話しかけられた。)

30分watchくらいで金時山への分岐点である「矢倉沢峠」に到着。金時山へは向かわずに、明神ガ岳を目指す。(後から思えば、充分に金時山へのピストンも可能だったと後悔)

P1000559_2 

 

 

途中の山道。

P1000560  

 

 

金時山も姿をあらわす。殆どの登山客は金時山目当てのようだ。

P1000562  

 

 

やがて仙石原が下界に見えてくる。

P1000561  

 

 

笹林の道になると視界は全くなくなる。

P1000565  

 

 

中間地点に到着。

P1000568  

 

 

視界が開け、歩きやすい山道となる。

P1000569  

 

 

P1000571 

 

 

明神ガ岳が見えてきた。

P1000575 P1000576  

 

 

矢倉沢峠から1時間半程watchで明神ガ岳頂上に到着。

P1000578 P1000579 P1000580  

 

 

既に何名かの登山者がおり、シートを広げてお弁当を食べている人もいた。

写真を撮ったただけで休まずに次のポイントである明星ガ岳を目指す。

しばらくはとても歩きやすい道が続く。

P1000582  

 

 

宮城野からの登山口との合流点に到着。

P1000583  

 

 

軽い登り下りの後、明星ガ岳頂上に到着。ただ、ここは視界もなく、看板が道脇の奥まったところにあり、下手をすると見落としてしまう。休憩するスペースもなく、山としては全く面白くない。

P1000585  

  

 

ここでお茶でも飲もうと考えていたが、しらけてしまったのでそのまま次のポイントである塔の峰を目指す。

P1000586 P1000587 P1000588

 

 

  

P1000589  

 

 

笹の雑木林は歩きやすいが、クモの巣が多くしょっちゅう顔にクモの糸が絡まり鬱陶しい。

P1000590 P1000591

 

 

   

急な下りを終えると、いったん舗装された林道に出る。

P1000593 P1000594  

 

 

飛ばしながらブラインドコーナーを曲がってくる車に気をつけながら15分程watch下ると、再び登山道の入り口がある。

P1000596  

 

 

雑木林の中を軽く登ると視界が開けるポイントがある。塔の峰はずっと藪の中なので、ここは唯一の場所である。切株がいくつかあり、ちょうど良いベンチになっている。ここで初めて腰を下ろし、しばし休憩japanesetea

P1000597  

 

 

歩きだしてすぐ、森の中にある塔の峰山頂に到着。ここも明星ガ岳同様に全く面白みがない。

P1000598  

 

 

クモの巣だらけの竹林と雑木林の中の急な下りを進む。

P1000599  

 

 

クモの巣だらけの登山道が物語るように、塔の峰はあまり登山者は多くない。実際今回は他の登山者と出会うことは一度もなかった。ベンチやテーブルのあるポイントもなく、つまらないハイキングコースなので人気がないのかもしれない。

岩だらけで足場の悪い道を下り終えると阿弥陀寺の裏手に出る。(電池が切れそうだったのでこの辺から写真が減ります)

 P1000600

  

   

阿弥陀寺にはトイレがあり、登山者に開放している。ここでトイレを借り、塔の沢まで舗装された急坂を下る。

P1000602  

 

 

(阿弥陀寺には何人かの参拝客がいた。車で近くまで来ることもできるが、出会った人はみな塔の沢駅から歩いてきているようだ。坂がかなりきつく、登り口には竹で出来た「金剛杖」が何本も置いてあり、途中には休憩用のベンチもある)

車道に出て右に5分watch程行った所にあるベコニアガーデンに併設された「ひめしゃらの湯」(950円)に立ち寄る。

ちょうど箱根湯本駅からの送迎バスが着いたタイミングだったので、チケット売り場には登山の格好をした男女の学生グループや年配のご婦人のグループ、いかにも怪しい年の差カップルなどが並んでいた。時間的に風呂場の混雑を心配したが、それほど入浴している人もおらず、温めの露天風呂でのんびりと汗を流せた。

まだ紅葉には早かったが、紅葉の季節であれば結構楽しめるので、旧東海道を散策してから立ち寄るのも良いかもしれないと思う。

10分clockごとに箱根湯本駅までの送迎バスが出ていたが、駅まで12分watch程度なので、風呂上がりの火照った体を冷ますつもりで駅まで歩いた。

駅には15時半頃watchに到着。帰りのロマンスカーは16時18分発clockなので、駅のベンチで時間までボッとして過ごし、ガラガラなロマンスカーにて帰宅した。

今回の総歩行時間は約5時間半watch。二日酔いがなければ快適だったのだろうが、特に午前中は辛かった。飲みすぎての登山はもう止めにしたい。happy02 

 

| | コメント (2)

至仏山(尾瀬)へ

今ーズン3度目の尾瀬である。

前回は燧ケ岳に登ったので、今回は湿原側の山である至仏山(しぶつさん)へ登ることにした。

交通手段は前回同様に関越交通の「尾瀬号」bus。22時clock新宿南口発だ。

改札ギリギリに到着すると、ちょうどパスが入ってきた。乗客は7名ほどで、みな60代以上の方々だ。

ガラガラだったので、乗務員に許可を貰い、指定されている席ではなく後方の座席間隔の広いシートに移動する。

どうやら元リムジンバスを改造しているらしく、後部の3列はシート間隔が広く楽に足footが組めるのだ。

今回は都内の渋滞もなく、気が付くと既に関越に乗っていた。

途中の休憩は2か所。2か所目の道の駅で、東京八重洲ルートのバスbusと合流した。

今回の行程は友人のH氏と2人。彼は東京八重洲ルートのバスbusに乗っていたので、この道の駅で会うことが出来た。

あまり寝付かれないまま大清水経由で戸倉に到着したのが4時20分頃watch

トイレに立ち寄り、鳩待峠行4時40分発clockの始発バスに乗り換え、30分watchほどで鳩待峠に到着する。

まだ薄暗い中、まずは山の鼻を目指してすぐに出発shoe

P1000420 

 

 

山の鼻への木道は前日までの雨の影響もありかなり濡れていた。落葉mapleが場所によっては木道に張り付いているため、非常に滑りやすくなっていた。

P1000423  

 

 

山の鼻には、ゆっくりと歩き50分watchほどで到着。無料休憩所で軽い朝食riceballとお茶cafeで少し長めの休憩japanesetea

P1000429 P1000430

   

 

 

6時すこし前clock、水を汲み、日が昇り明るくなってきたところで出発shoe

P1000431  

 

 

今シ-ズン3度目にして初めてのsun。周りの景色がとても綺麗。

P1000434 P1000436

  

 

  

至仏山もよく見える。

P1000435  

 

 

湿原を抜け、いよいよ至仏山への登頂を開始。

P1000437  

 

 

登山道はよく整備されているが、小川の中を歩くような感じで足元はずぶ濡れ状態に。

P1000438_2 P1000439_3  

  

  

スパッツは必須アイテム。

P1000440  

 

 

森林限界を超えるまでは森の中。

P1000442  

 

 

森林限界を超えると一気に視界が開けて行く。

P1000444  

 

 

時間とともに燧ケ岳にかかる雲も徐々に消えていく。

P1000450 P1000453 P1000454

  

 

 

中間地点までは意外とあっけない。

P1000456  

 

 

途中同行のH氏とハンディー無線機で交信するが、入感はするが殆ど聞き取れない状態。取り敢えずコールに対する返信はあるので、無事登っていると思いこの辺からは待たずに自分のペースで登りだす。(どうやら電池が消耗していたらしい)

尾瀬の湿原と雲cloudのかからない燧ケ岳。

晴れていれば、先週は向こう側からこちら側がよく見えていたはずなのに。。。weep

P1000459  

 

 

段々と滑りやすい蛇紋岩が増え、途中にはクサリ場も出現する。

P1000462  

 

 

この山の鼻から至仏山への登山道は、以前は登り下りとも可だったものの、特に下りの登山客が登山道を無視し、歩きやすい高山植物の生えた場所を踏み荒らしたため、一時期登山禁止になった。今は登り専用で登山出来るが(森林限界まではどちらも可)、またいつ禁止になるか分からない。マナーを守った登山を心掛けたいと思う。 

岩だらけの登山道が終わると、木の階段が続くようになる。

P1000466_3 P1000467  

 

 

紅葉にはまだ早いが、標高が上がるにつれ従って自然の鮮やかなキャンパスが現れる。

P1000468_2 P1000469 P1000474_2

 

 

 

山頂が段々と近づいてくる。

P1000469_2 

 

 

ココは至仏山。これはまさに「天国への階段」。あの12弦ギターの音色と歌声が木霊してくる。

P1000475     

  

   

今回は時間に余裕があったため、写真を沢山取りながらかなりゆっくりと登った。山頂には8時50分頃watchの到着。足腰には全く疲れはなかった。

P1000484  

 

 

山頂から見る尾瀬湿原と燧ケ岳。

P1000492  

 

 

眺望は360度。奥只見湖、遠くには富士山、近々登る予定の苗場山も見える。   

P1000489_4 P1000500_3 P1000503_2   

 

 

山頂は風が強く、気温も低かった。H氏を待っている間に段々と体が冷えてbearingしまった。

30分くらいでH氏も登頂成功。二人して記念撮影。

P1000504 P1000505

 左がH氏。肖像権は...サングラスしてるしokね。bleah

  

 

H氏の息が整い、下山出来る状態になったところで鳩待峠に向け下山開始。しばらくは岩場なため注意eyeしながら歩く。

P1000507_3 P1000508_3 P1000509_2 P1000510_2   

 

 

まずは尾根伝いに小至仏山へ。

P1000517_2 P1000516_3 P1000514_3 P1000513_3

 

   

 

ちょっと振り返るとこんな感じ。

P1000518  

 

 

小至仏山に到着。

P1000519

  

  

  

ここからはほぼ完全に下りとなる。

少し角度の変わった燧ケ岳。

P1000524  

 

 

森林限界まで降りて来た。

P1000526_2 P1000527  

 

 

雪のせいなのか、標識は倒れかけていた。

P1000529  

 

 

オヤマ沢を通過。

P1000532   

    

 

この辺からトイレに行きたくなり、H氏には悪いが猛ダッシュrunrunrunを開始。

P1000539_2 P1000540_2 P1000541    

 

 

ようやく鳩待峠の駐車場が見えてきた。

P1000543 P1000542 P1000549  

 

 

12時少し前watchに鳩待峠到着。まずはトイレへ。

P1000547  

 

 

売店前のベンチで休憩しつつ、H氏を待つ。

P1000544   

 

 

下山中に足を2度捻ってしまったH氏が12時30分過ぎにwatch到着。45分発clockの鳩待峠行きのバスに乗り、戸倉へ。

戸倉の乗り換え用バス停から少し下った所で、日帰り入浴のできる温泉ホテルを見つけ汗を流し、ホテルの休憩所にて缶ビールbeerを飲みながら小一時間watchの休憩。

バス停に向かい、ここでH氏と別れ一足早く出発する新宿行の「尾瀬号」busに乗り込んだのが15時10分clock

帰路の関越では3か所も事故があり、バスは到着予定時刻に約1時間watch遅れて新宿駅新南口に到着。

南口タクシー乗り場でタクシーcarに乗り帰宅した。 

 

 

| | コメント (4)

これって健康指向なのか...

最近よく飲んでいるのはコレ。

http://www.asahiinryo.co.jp/products/fiber10000/

野菜ジュースの2.5倍の食物繊維が摂れ、しかもカロリーゼロ。

味は「ファイブミニ」みたいな感じ。

これを「ジンロ」とか「ビダン」とかいう名前の液体で割ってやると良いです。

早いと30分くらいで効果が表れます。

○ーラックなんか飲むより余程効きますね。coldsweats01

| | コメント (5)

眼鏡コレクション

ハードコンタクトレンズのケアの煩わしさから、eyeglassを愛用するようになって随分と経った。

服の色やシチュエーションにあわせ、フレームの色やレンズの形にこだわり、しばしば下北沢の「ZOFF」で購入している。

最近は少し顔痩せしたので、かなり小さめのフレームもかけられるようになった。

そんなわけで、コレクションの一部です。bleah

P1000419

| | コメント (4)

高尾山から小仏へ

燧ケ岳に登った翌朝はさすがに足腰が少し痛かったし、所用もあったのでどこにも行かなかった。

夕方になってもまだ左足太ももに痛みが残っていたため、翌日は久しぶりにジムで軽くクールダウンを兼ねてトレーニングしようと思っていたが、朝結構早く目が覚めしまったらどこかへ行きたくなってしまった。

ということで、我が家から最も手頃な山である高尾山へ行くことにした。

明大前駅から高尾方面へ向かう最初の急行(6時35分発)に乗ると、ほぼ一時間で高尾山口へ着く。

この日は3連休の最終日ということもあり、あまり登山客も多く乗っておらず、私の乗った先頭から2両目の車両で3名だった。(うち一人の爺さんは、北野から支線に入った途端、女子高生の目の前で突然股引姿になって着替え始め、顰蹙を買っていた)

高尾駅でほとんどの乗客(特に登山客)が降りてしまい、高尾山口まで行く人はまばらだった。

駅に着き、まずはケーブル駅方面に向かって歩く。

P1000399  

 

 

ケーブル駅前に着き、どのコースにするかをしばし考える。

P1000402  

 

 

前日の天候も考慮し、歩きやすいというか、山頂までほぼ舗装されている1号路を登って行くことにする。

途中小学生の集団と、かなりハイペースで登るスーツ姿の若いお兄さん(かなり不気味)を追い越しながらせっせと登り、山頂へは50分で到着。

P1000403  

 

 

広場には殆ど人影は無し。

P1000404  

 

 

すぐに城山へ向けて出発。

途中の道にははやくもススキが...

P1000405  

 

 

高尾から城山方面へはトレランをする人たちが沢山いる。この日も結構な数の愛好家が来ていた。しかしながら、中には「そこのけそこのけ」といった感じで、登山者を追いやって追い抜いていく輩も多い。

尾根道ならまだいいが、狭い下り階段などを走ってきて、特に雨上がりの滑りやすい地面の時など、上から降ってきた奴の巻き添えになどなりたくない。もう少しマナーを守って楽しんで貰いたいものだ。

多少の起伏はあるが、小仏峠まではあっという間である。

P1000407  

 

 

P1000408  

 

 

P1000409  

 

 

峠から小仏バス停への下山道へ。

P1000411  

 

 

この道では、かなりの登山者とすれ違った。小仏バス停を利用した登山者は結構多いみたいである。

道脇を小川が流れ、途中には水汲み場もあった。

結構心地よい道だ。

P1000415  

  

  

小仏バス停まで高尾山口駅から約2時間半。

クールダウンにちょうど良かった。

自宅に戻れたのは12時ジャストだった。

| | コメント (0)

燧ケ岳(尾瀬)へ

再び尾瀬である。

今回は大清水から尾瀬沼を経由して燧ケ岳・俎嵓(ひうちがたけ・まないたぐら)への日帰り登頂だ。

ガイドブックには日帰りは無理と書いてあるが、往復10時間強sandclockの行程ではあるが、自分の計算上では何とかなりそうだったので、無謀かもしれないがチャレンジを試みたのであった。

足は前回同様に夜行日帰りバス。今回のは関越交通の「尾瀬号」busである。

往路は新宿新南口を22時clockに出発し、大清水に3時45分着clock。復路は大清水を15時clock、16時clock発の2本があるが、余裕を見て16時clock発を選択した。

料金は往復で7千円也ticketだ。

三連休前の金曜日ということもあり、結構込んでいるのかと思っていたが、乗客は10名ほどだった。(なお、トイレtoiletのないバスなので、途中2度PAでトイレtoilet休憩がある。)

あまり眠れないまま大清水に定刻に到着clock。あたりはまだ真っ暗である。

ここで降りたのは私を含めて4名(カップル1組、おっさん1名)だった。

残りの3名はヘッドランプを持っていない様子で、日が明けるsunのをここで待つらしい。私は時間に制約があるため、非常に心細かったが真っ暗闇の中をヘッドランプを点けて黙々と歩きshoeだした。

P1000306  

 

 

まさにトンネルの中を歩いているような状況で、途中に黒い塊を見つけると、熊の落し物ではないかと不安になる。

約45分watchほどで一ノ瀬休憩所に到着。当然まだ開いているわけはない。

P1000308  

 

 

次は三平峠を目指し進むshoe

今までは林道だったが、ここからは階段や木道が続く。進んでいくうちに、真っ暗闇が次第に明るくなって行く。

P1000311_2 P1000312_4

  

  

 

約50分watchで三平峠に到着。

P1000313 P1000314

 

  

 

ここからは沼に向けて下りとなる。

P1000323  

 

 

10分watchほどで三平下に到着。小屋の人がいたので朝のごあいさつを交わす。

P1000324 P1000325 P1000326

  

 

  

ここでは休憩を取らず、長蔵小屋へと向かうshoe

P1000327 P1000329 P1000330

 

  

 

途中、尾瀬沼を挟んで燧ケ岳が見えてきたeyeglass

P1000331  

 

 

長蔵小屋までは約15分watch。ここで朝食休憩japaneseteaを取った。

P1000332 P1000333 P1000334

 

  

  

朝食は岳食の「かに雑炊」。お湯を注ぐだけで簡単にできるし、味も良い。

ちなみに使っているバーナーは「SOTO」のもの。最近買ったものだが、コンパクトな割には火力強く、とても気に入っている。難点を強いて言えば、ちょっと重いことかな。

P1000336  

 

 

休憩場所目前の景色。

P1000338 P1000340

 

 

 

30分watch程休み出発。

P1000341  

 

 

長英新道入口を目指すshoe

遠くに見える燧ケ岳。本当に日帰りで登りきれるのだろうかと、ちょっと不安にcoldsweats01

P1000342 P1000343 P1000344

  

  

 

長英新道入口までは15分程watch

木道を右折して森林に入って行く。

P1000345 P1000346

 

 

 

ここは湿地帯で、とにかく足元はぐちゃぐちゃのところが多く歩きにくい。スパッツを持っていたにも関わらず、先を急ぐあまり気が高揚していて装着しなかったため、ズボンの裾denimは泥だらけになってしまった。

景色の見えない比較的平たんな森の中をひたすら進んで行くと、やがて斜度が出てくる。

相変わらず地面は濡れており、滑る上に狭い個所や登りにくい場所も多く、スピードが上げられないweep

もくもくと進んでいくうちに、下界に尾瀬沼が見えてきたeyeglass

P1000348  

  

  

しかしながらここのポイントでは、まだ全く山頂など見えない。

途中ほんの少しだけ休みjapaneseteaつつ、山頂を目指すwatch

ようやく木々の間に山頂が見えたポイント。ここからでもまだまだ距離があるが、尾瀬沼も少し小さく見えるようになり、少しは登った感じがしてきた。

P1000349 P1000350 P1000351

  

 

 

足もとの悪い登山道を登り続け、ようやくミノブチ岳に到着shoe。山頂から目指す俎嵓がよく見えるeyeglass

P1000359_2  

 

 

あと一息の頑張りと、はやる心を鎮めながら先を急ぐrun

尾根道はすぐに岩だらけの登山道となる。

P1000360 P1000362 P1000363

 

  

 

何とか登りきって山頂に到着したのは9時30分頃watch。山頂は岩だらけで、かなり狭い。下を見るのは高所恐怖症の人だとキツイかもしれないbearing

P1000364  

 

 

柴安嵓にも沢山の人が登っているのが見えるeyeglass

P1000365  

 

 

今回は時間的に柴安嵓に登らなかったが、次回は見晴側から登頂しようと思っている。

15分程度休んでjapanesetea下山開始shoe

下山はナデッ窪から沼尻への予定だったが、あわてていたせいか分岐を通り過ぎてしまいcoldsweats02気がついたら長英新道が見えるポイントまで来てしまったweep

あわてて戻ったが、思い直して再び長英新道から戻ることにして、さらに逆戻り。

長英新道は来た時よりもさらに地面に水が滲みだしており、かなり滑る。相当に気を配りながら下山するが、それでも一度だけ転んでしまったcrying。(転倒しそうになったことは数知れず)

「こんなに長かったっけ?」と思いつつ、ひたすら山を下りて行く。途中登る人たちと何度もすれ違うが、結構な確率で山頂までの所要時間を聞かれた。

答えると皆愕然としていたが、「頑張ってください」と励ましてあげたbleah

足元は相当にぐちゃぐちゃになりながらも、なんとか長英新道入口まであと少しの距離となったところで小雨が降り出したsprinkle

ザックを下せる場所を見つけ、レインカバーをかける。

rainはたいしたことはなく、レインウェアを着ずにそのまま長蔵小屋へ向かう。

長蔵小屋に戻ってきたのが11時45分頃watch。ここで昼食の「カレーうどん」を作り、日本茶japaneseteaやコーヒーcafeを淹れて大休憩。

13時clockになったところで、大清水に向けてゆっくりとsnail歩き出すshoe

P1000370 P1000374

  

 

    

往路は余裕がなく見ていなかった景色を見ながらの散策。

P1000376 P1000378P1000380_2 P1000381_2 P1000385

  

 

 P1000387

 

 

  

沢の流れる音がとても心を和らげますcatface

P1000388 P1000393

 

  

 

時間に余裕が出来たので、途中の一ノ瀬休憩所chairでは自分にご褒美のbeerタイム。

お通しに出してくれたマイタケの御浸しがとても美味しかったhappy01

往路はトンネルの中状態だった林道も、昼間は当然のことながら歩きやすい。

P1000397  

 

 

そしてようやく大清水へ戻ってきた。

P1000398  

 

 

時刻は14時50分watch。15時clock発のパスbusが停車している。

一瞬15時clock発で帰ろうとしたが、着替えもしたいし、お土産も買いたいしと、やはり当初予定の16時clock発のバスにすることにした。

売店でお土産を買い、復路のバスに乗車すると乗客は他に2名。途中のバスbus停で3名乗ってきただけだったので、結局往路より少ない乗客の数だった。

新宿新南口には定刻の20時5分着だったが、バスbus停に他のパスbusが止まっておりターミナルに入れず、5分遅れclockの到着となった。

さすがに10時間watch以上歩き、足footがパンパンになっていたため、南口からタクシーcarにて帰宅した。

| | コメント (3)

涸沢(上高地)へ

金曜の夕方、18時watchに会社のある赤坂を出発。同行者である新婚ホヤホヤkissmarkheart04の社員の運転するcarで上高地へ向う。

彼のcarはシトロエンのクーペで、マニュアル車。途中で運転を代わってやろうにも、クラッチ車なんてもう20年近く運転していないので、最初に断っておいたconfident

途中自宅houseに立ち寄ってもらい、荷物を積んで再び出発。諏訪湖PAでトイレ休憩し、松本ICを出たのが21時半頃watch。松本インターから松本駅方面に向かい、2-3分のところにある渚交差点の所にあるスーパー銭湯spaで入浴。680円也。施設も新しくかなり混んでいた。

このあたりにはよく来ていたが、全く知らないかったので多分最近出来た施設なのだろう。

さっぱりした後、途中の24hoursで夕食を仕込みつつ、テント泊予定の梓水苑キャンプ場に着いたのが22時半頃watch

ここは夏休み中だとバイクツーリングの連中がよくソロテントを立てているのだが、今回は誰もいなかった。居なければ居ないでちょっとだけ心細いcoldsweats01

到着後直ぐにテントの設営を開始し、

P1000211 P1000212

 

 

 

今夜の寝床が出来上がったところで、炊事場のテーブルにて遅い夕食restaurantというか、軽くbeerbottlewinebarhappy01

P1000215       

 

   

あっという間にbeerが空になり、wineも2本が無くなった。 

そうこうするうち、疲れと翌朝は早朝の出発を予定していたため、24時前watchにテントへnight

瞬く間にsleepydown

翌日は4時半頃clockに起き、目覚めのcafeを入れていると、段々と明るくなる。

P1000216 P1000218  

 

 

沢渡へ向け移動するため、テントの撤収を開始。

P1000220  

 

 

その後、予定より1時間近く遅れて出発car

途中の24hoursで昨日飲んでしまったwineやつまみを補充しつつ、松本電鉄の駐車場がある沢渡上へ向う。

ticketを買い、busの出発時刻を聞くと行ったばかりなので15分watch待つという。ここでも予定が遅れて行く。

結局、上高地busターミナルに着いたのが8時頃。出発前に記念cameraを撮り、いざ出発shoe

P1000222   

  

 

河童橋の脇を通り、一路明神へshoe向かう。 

P1000226 P1000228 P1000229  

  

 

かなりの重量を背負っているにもかかわらず、明神まではダブルステッキのおかげもあり、普通1時間の行程shoeが35分だった。

明神館前で小休止し、

 P1000230 P1000231    

  

 

  

次は徳沢へとshoe向う。

 P1000233 P1000234  P1000238_2

 

 

  

徳沢まではほぼ明神までと同じ時間で到着。だいぶ時間を取り戻せたgood

徳沢園で幕営料の500円也を支払い、徳沢キャンプ場eventですぐにテントの設営を開始。

P1000242 P1000243 P1000244 P1000245

 

 

 

ここで再び同行者の不慣れpenguinから、時間をロスpunch

必要な荷物を軽量コンパクトなデイパックに詰め替え、予定より2時間も遅れたcoldsweats0110時watchに出発shoe

横尾を目指してshoeを速めるdash

P1000246_2 P1000249_2 P1000250_2 P1000256_2   

 

   

横尾には40分で到着。遅れを取り戻すためかなりshoeshoedashdashdash

P1000259 P1000260 P1000261

 

 

 

ここでjapanesetea

周りを見ると年配の人が多い。ほとんどが涸沢方面から来た人たちだ。みんな楽しそうhappy02だし、とても元気である。

P1000263

 

   

      

再びもたつき、遅れが膨らむ中、横尾大橋を渡りshoe涸沢へ。

流石にちょっとだけ同行者にimpactたが、顔thinkには出さないようにそこはじっと堪えた。

P1000265 P1000266  

 

 

今までと違い、ここからは段々と道が狭くなり、ようやく「登山」fujiとなる。

P1000271 P1000272 P1000273 P1000276   

 

 

本谷橋を渡ったところで小japanesetea

同行者は既にかなり遅れているsweat01sweat01

P1000279 P1000280 P1000281

 

 

 

追いつくのを待って出発。段々と急な登りとなるbearing

P1000282  

 

 

ここからが結構きつかったsweat01cameraを撮る余裕もなくひたすら登るsweat01sweat01

下山者も多く、擦れ違いが大変だ。当然登り優先でみな待ってくれるのだが、逆にそれがプレーッシャーになる。

同行者は相変わらずsnailで、もう完全に視界から消えたshock

あと距離で1時間ほど、涸沢小屋が見えたと思った瞬間、突然のrain

P1000284_2 P1000285  

 

 

横尾までのsunは一気に変わってしまった。

良く考えれば、下山者はみなザックカバーを掛けていた。

雨脚は次第に強くなり、視界もどんどん悪くなっていく。あわてて持ってきたストームクルーザーを着込むが、ここでザックカバーを忘れたことに気づくshock

既に13時watchを廻っており、このまま涸沢小屋に着いても景色は見られず、また、ほとんど休憩もせず下山しなくてはならない。同行者を待っていたら更にテントへ戻るのが遅くなってしまう。ヘッドランプはテントに置いて来てしまったので、暗くなったらお終いである。

あと少しで撤退するのは悲しかったcryingが、ちゃんとスケジュールを組み、再び訪れようと心に決め、登って来た来た道を引き返すことにした。

ところが行けども行けども同行者とすれ違わない。rainで足元が滑り、ガレ場から滑落したのではないかと不安になるcoldsweats02

相当引き返したところで同行者にようやく出会え、状況を伝えると、「mobilephoneも繋がらないし、どうしようかと思っていました。もう限界でした。」との返事。30分以上休憩していたとのことだったpout

さらに引き返し、本谷橋で休憩する。ここまで来ると再び薄日が差してきた。山の天気は本当に目まぐるしく変わるsuncloudrain

休憩の後、今度は横尾を目指して進むshoeshoe

疲れもあり、横尾までは50分ほどかかってしまった。

到着してすぐに小屋前に設置してある自動販売機で700円也のスーパードライ・ロング缶beerを購入。

再びsunとなった横尾山荘前のベンチにてゴクリbeer

P1000286 P1000287

 

 

 

かなり遅れて着いた同行者に先に徳沢へ戻ることを告げ出発。

徳沢まではトレーニングのつもりで相当にrunrunrunして、15時着。

テント場には新たなテントは2張りほど。その後3張り増えたが、広いキャンプ場は閑散としていた。

少しだけ横になったのち、徳沢ロッジへspa入浴に行く。

P1000241  

 

 

400円也を払いspa風呂へ。誰も居なかった。

汗を洗い流し、湯船に浸かっていると二人ほど年配客が入ってきた。入れ替わるように風呂を出て、入口にて500円也のスーパードライ・ロング缶beerを買い、再びテントへ。

ソロ用のテーブルを組み立て、一人でしんみりと飲み始める。

16時頃watchになり同行者が戻ってきたので、風呂の場所を教えてあげた。

なんやかんやで彼が戻って来たのは17時頃watch。まずはbeerで乾杯。つまみと岳食riceballを準備し、2日目のbeerbottlewineに突入。

彼はbottle派、私はwine派。瞬く間にwineが2本空く。つまみはランタンのホヤにスルメを乗せ、あぶりながら食す。これがまた旨いdelicious

そうこうしているうちに21時watchを廻り、rainが降り出したのでbottlewinebeerbarは早々に撤収。

テントに入ったと同時にsleepyでした。

翌朝は4時前に起床clock。まだnewmoonな中、cafeを入れて飲む。幸せの一瞬だlovely

まだ相当早いと思うが、既にテントサイトの先の道路にはヘッドランプを点けた登山者が何人も歩いているshoeshoeshoe

本当はこれくらいの時間から涸沢へ向かいたかった。。。sad

段々と夜が明けて行く。

P1000288 P1000290  

 

 

昨夜からのrainは上がっていたが、木の下にテントを張ったため、風typhoonが吹く度に木の葉にたまった滴が落ちテントを濡らす。

日差しのある所にテントを移動し乾かすが、とても完全には乾きそうにない。

昼過ぎまでに自宅へ帰りたかったこともあり、乾燥はあきらめて自宅に帰ってから干すことにする。

6時watchの出発予定が6時半watchとなったが、まずはbusターミナルへ向け出発shoe

途中の山々は朝靄が掛かっている。

P1000296 P1000300   

 

 

河童橋到着は7時35分watch、帰りは行きより更に早い。

10分ほど買い物をし、busターミナルへ向かう。

7時55分watch発の誰も乗っていないbusに乗り、沢渡上に着いたのが8時20分watch頃。

少し休憩したのち、新島々で同行者が買い物のため直売所に立ち寄り、その後、まずは諏訪湖PAへと向かう。

途中、松本へ向かうcar158号線沿いの新村交差点のところで綺麗なひまわり畑の脇を通過した。

P1000303 P1000305

 

 

 

諏訪湖PAには10時30分watch。全国に唯一というPAのspaにて入浴(595円也)し、痛みのある脹脛をよくもみほぐす。

15分ほどで風呂を出て、同行者は売店でローメンnoodleの朝食を採り、11時watchに出発。

道路は空いていて、かなりのハイペースで自宅へ向かう。

最終的に自宅に着いたのは13時ちょっと前watch

使わなくなったキャンプ用品を運転のお礼も兼ねて同行者にpresent。あわただしかった全行程を終了する。

ちなみに、今回のツアー後の体重は2.5キロ減の73.5キロ、体脂肪率は22%だった。

目標がようやく遠くに見え始めた感じであるscissors

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »