« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

富士登山に向けたグッズたち

仕事の関係で、来週末にfujiに登らなければならない。

流石にぶっつけ本番はマズイので、この週末高尾山から尾根伝いに城山を抜け相模湖に下りるコースをハイクしてみた。

歩きの時間で4時間強。高尾山は何十回と登っているし、数十年前に通ったことがあるコースでもある。

今回はfuji登山で使うグッズ類のテストも兼ねていた。

以下、買ったグッズ類。なんやかんやでかなり投資してしまった。

登山靴はLowa

Trekker_m 

 

 

 Trecking PoleはBlack Diamond

 Bd80847e 

  

 

 

 

 

 

 

Packはmacpac

Main_01_2  

 

 

  

これに偉大なモビルスーツCW-X

 Hzo549bs_itm_m1_2    

噂で実力は聞いていたが、まさかこれほどまでとは...

とにかく楽で、疲れない。今までなら筋肉痛で登山後の2-3日は苦しんでいたが、今回は全く筋肉痛がない。

トレッキング中も、登りは簡単に足が持ち上がるような感覚だし、下山時の膝へのショックも大幅に軽減される。

今回友人も同じものを着用していたが、感想は同じだった。

fujiでは大いに活躍することだろう。

それと、今回もう一つ活躍したのがCAMELBAKのHydration Systemだ。

C_1821173_tblg  

 

 

 

やはり600m程度の高尾山では殆ど気温は下がらず、猛暑の中のハイクだったので、1.5リットルほど入れたスポーツドリンクが下山途中でなくなるほどだった。

なお、ちゃんとPackに固定していたので、手も使わずに給水ができ、これはホントに便利だった。

ハイクの方だが、結局というか、いつもの事というか、失ったエナジーはBeerbeerで補給しつつ、最後は相模湖駅前のマイウな蕎麦屋でbeerに始まりbottleで閉めるという、お決まりなエンディングだった。happy01

続きを読む "富士登山に向けたグッズたち"

| | コメント (1)

コンデジ

この夏、仕事の関係でどうしても富士登山に参加せねばらななくなった。

随分と抵抗したのだけれど、駄目だった。個人的には尾瀬に行きたかったのだけれども。。。

と、言うことで、本格的な登山である。登山用具は殆ど持っていないので、色々と揃えなければならない。

まずは、靴。そしてウェア類、ザックや小物類も。

そうだ、ご来光を見ると言うのでカメラもいるなぁ...なんて考えたら、コンデジがない。

デジイチのCanonのIOS-kiss DN は重さ質量ともに対象外。

今時死語になったスマートメディアを記憶媒体とするオリンパスの300万画素モデル Camedia-3030Z (当時は10数万円だった)もまだまだ使えるカメラだと思っているが、重いし、ちょっと恥ずかしい。

おばあちゃんにあげたユニデンの500万画素でも良いのだが、これも乾電池仕様なのでちょっと大きめだ。

そんなことで、登山用品を買うよりも前にカメラを買ってしまった。camera

Fx500  

Panasonic製 LUMIX FX-500

 

コンデジで1000万画素なんて必要ないと思うけど、マニュアル撮影が出来るのと、ライカのレンズに惹かれての購入である。

そうそう、最近買ったプラズマテレビ(Panasonic PZ800)にはSDスロットが付いているので、記録媒体がSD or SDHC なことも決めた理由の一つかな。

メディアの方は、A-DATA製のSDHC-16G(CLASS 6)が秋葉のT-ZONEで5,980円だったのでこれを調達済み。(それにしても安くなったなぁ。。。)

いつものことながら、1回使ってお蔵入りにならないようにしなくては。。。

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »